仕事と旅と時々ゴルフ

日々、感じたことをつづる日記です

はじめての屋久島(4)

屋久島滞在5日目、最終日。
楽しい時間は本当にあっという間です。

レストランからの眺め、今日は山側です。
眼下に見えているカートをレンタルすれば、広大な敷地内を散策できるそう。なんと、敷地内に滝があるそうなのですが、蚊の襲撃に負けて(笑)散策できずでした。

さて、15時半のフライトまで、まだ少し時間があります。チェックアウトして向かったのは「千尋(せんぴろ)の滝」。昔、大人一人が両手を広げた長さを一尋としたことから、とても大きな滝であることからこう名付けられたそうです。写真では伝わりづらいけれど、岩盤の合間に流れ落ちる滝は壮観。

展望台からは海もよく見渡せます。なんて気持ちいの良い眺め。

帰ろうとしたら、ちゃんと景観台があったことに気づきます。滝に近づいた。

景観台に向かう道すがら、登山道の入り口が見えてきました。

続いて向かったのは「トローキの滝」。轟(とどろき)の音から来ているそうで、太平洋に直接降り注ぐ、日本では珍しい滝なのだそうです。これ、カーナビで近くまで行けても入口がわからずうろうろしましたが、ネットで口コミを調べてようやく。道路沿いにある「ぽんたん館」に車を停めて、道路を渡れば遊歩道が見えてきますよ。

www.yakushima-marche.com

規模は小さいけど、確かに轟いてました!

景観台の対向側には太平洋が見渡せます。

ぽんたん館でお土産を買って、屋久島最後のランチへ。カレーが食べたくて、こちらのお店へ。お母さんが一人で営む、とっても素敵なお店でした。

www.yakushima-marche.com

野菜カレー、こんなにボリュームたっぷりで小鉢などもついて890円!

レンタカーを返却し、空港に到着したのはフライトの1時間以上も前のこと。さすがにローカル空港で何もすることがない・・とはいえ交通手段もないし、どこか行くほどの時間もないので、空港のベンチでその時間を待ちました。

行きたいところにはだいたい行けましたが、灯台やその先に広がる浅瀬の海にも行きたかった。ウミガメの産卵にも立ち会ってみたいです。夜空の星ももっと眺めたかった、流れ星がたくさん見えるそうです。新緑の季節もまた、素晴らしいという話なので、ぜひまた訪れたいと思います。人生はじめての屋久島旅、おしまい。