仕事と旅と時々ゴルフ

日々、感じたことをつづる日記です

ジャパンタイムズの名物編集長に学ぶ、効果的な英語学習法

英語の勉強を始めてかれこれ何年たつでしょうか。アメリカに少し住んでいたこともあり、苦手意識はだいぶ薄れたものの、これ以上の改善がなかなか見込めない今日この頃。職場では英語の電話が回ってくるので、月に何回かは使いますが、それも知れています。

 

一時は悪あがきというか、やる気を出し、レアジョブでオンライン英会話を続けましたが、なかなか実生活で使うシーンがないため、モチベーションが長続きせず、半年で休止しました。

 

 f:id:fb980844:20170916184111j:image

レアジョブの学習履歴、当時は結構頑張っていました。

 

英語の学習遍歴はというと、大学一年生のときのTOEICが550点。2度受けてまったく同じ点数でした。20台中盤、転職を機に履歴書に書くためにTOEICの点数をあげたくて、専門予備校へ。ここで3ヶ月学び、775点までアップしました。スコアは伸びたけど、体感的にはまだ、話せるという感覚は乏しかった記憶があります。とはいえ、何がなんでもスコアを取りたい人には、この手の学校はオススメです。

 

ちなみに通ったのはこちら、エッセンス。

www.essence.co.jp

 

その後、30歳前後でアメリカに2年ほど住み、帰国したときの点数が880点。残念ながらこのときがピークで、未だ自己ベストを更新できないでいます。900点の壁を越えると、また少し見える世界が変わると聞くので、いつかのTODOリストには入っています。なお、今でも電話対応や外国人の道案内くらいなら、文法はさておき通じるレベル。英語でのプレゼンも、シナリオがあればいける感じです。アメリカ旅行も一人で行けますが、現地の人と食事に行ったりすると、ネイティブは何を言っているかほとんどわからない、そんなレベルです。

 

そんなわけで今日、ジャパンタイムズ・編集長の名物セミナー、ライティング講義を受講してきました。

peatix.com

定期的な開催されていると思うので、イベントをフォローされると次の案内が届くと思います。

 

f:id:fb980844:20170916182502j:image

ジャパンタイムズはJR田町駅から徒歩10分ほどのところにあります。セミナーはニフコホールという、歴史を感じさせる、天井の高い講堂で行われました。

 

教材はセミナー専用のものと、英語学習者にはおなじみの週刊STという週刊紙を使いました。講義とエクササイズが交互にあるので、飽きることはありません。レベルは基礎なので難しい構文などは出てきませんが、意外に正解できない、ネイティブの自然な英語を学ぶというもの。4時間半のセミナーはあっという間でした。

f:id:fb980844:20170916182508j:image

 

今回、新たな学びとなった項目を備忘録として記しておきたいと思います。

 

Many/muchの使い方

She has many friends in her neighborhood.

こちら、ネイティブにとっては違和感あるそうですが、私は全くわかりませんでした。どうすると良いかというと、こちら。

 

She has so many friends in her neighborhood.

 

【解説】manyは主語や文頭にくるような場合、Many people know...なんかは問題ないのですが、述部にくる場合、つまり目的語などで使われる場合は、a lot of/ lots of に置き換えるか、so many とするのが良いそうです。

 

Exhaustedの使い方

I was very exhausted when we finally reached the bus stop.
疲れてヘトヘトのときの表現。これも間違いがあるのですが、どこか間違っているかわかりますか?正しくはこちらです。

 

I was absolutely exhausted when we finally reached the bus stop. 

 

【解説】exhausted は最上級に疲れている状態なので、veryで修飾するのは不適切。というのも、veryはこの言葉を加えることに状態(段階)が変わる単語のみを修飾するということで、例えば以下なら問題はないそうです。

 

I was very tired when we finally reached the bus stop. 

 

Recently, lately and these days/ nowadaysの使い分け

最近、という意味を表す単語として、以下がありますね。

・recently
・lately
・these days/ nowadays

実はこれらの単語、意味合いが少し違うということをご存知でしょうか?

 

【解説】

・recently (少し前の、少し前からの)最近 + 過去形、現在完了形
・lately (少し前から)最近 + 現在完了形
・these days/ nowadays (過去と比較して)最近では + 現在形

 

例文としては、こんな使い方ですね。

I have been reading an interesting book lately/ recently. (最近〜現在もしている)
These days it is hard to find a good teacher. (最近では、と過去と比較)

 

私はこれらを正しく理解できていなかった・・。

 

このほかにも、英語力アップのための効果的な勉強方法や「コロケーション」と呼ばれる語彙の組み合わせ(相性があるというお話)、冠詞の注意点などを幅広く学びました。そして、ネイティブによる添削課題(任意)も2つ出され、後日FBをいただけるということで、バッチリ提出してきました!

 

社会人になってからの勉強や学びは、モチベーションが大事ですよね(特に私はこのタイプ)。学んだことをブログで紹介するというサイクルを作ったらいいかも・・と妄想しながら、明日のゴルフに備えたいと思います。