仕事と旅と時々ゴルフ

日々、感じたことをつづる日記です

気づいたらそこにあるもの、仕事、居場所、仲間

心の安全が確保できる場所ってありますか?私は、日常生活のなかでわずかですが、あります。今日、そんな場所で少しだけ、話す機会がありました。

 

メンバーは3人。仕事は営業だったり、教師だったり、広報だったりバラバラ。実はお互いのことを、それほどよくは知らない間柄なのですが、お互いに心置きなく話せて聞ける、不思議な場所です。

 

そのうちの一人が、この週末、雑誌の読者会に参加したときのことを話してくれました。どんな雑誌?って聞くと、「ちち」と。私ともう一人の女性とで、「ちち?え、ちち???」と問い直してしまいました。

そう、「致知」という雑誌。聞くところによると、哲学や宗教、人生観などを学ぶ、定期購読限定の月刊誌。読書感想文の材料として用いられることもあるそうで、今年で創刊40周年という歴史ある刊行物。これがまた、とてもためになって面白いのだそうです。私は広報の仕事していますが、残念ながら知りませんでした・・私ともう一人の彼女は、なぜこの雑誌に出会ったのか、どんな風に面白いのか、なんで読者会に行こうと思ったのかなど、聞きたいことが次から次へと出てきました。

 

www.chichi.co.jp

 

読者会で気づきや学びがたくさんあったこと、とても示唆に富んでいたことなどを話してくれました。まるで、その場に引き寄せられたかのよう。モノや情報って、それを求めている人のところに集まるんだなって、改めて思いました。

 

それにシンクロするかのように、実は似たようなことを考えていた今日。この安心できる場所、今働いている職場、従事している広報という仕事、出会う人など、どれも自分が生きてきた中で(あちこち出かけていく中で)、気づいたら手にしていたものだなということ。手に入れるというとなんとなくおこがましい気もしますが、手繰り寄せるというか、引き寄せられるというか、なんというか。

でも、具体的にこの何かを思い描いていたわけではなく、気づいたらそこにあった、気づいたら自分がそこにいた、そんな感覚です。

  

そして、今日のハイライトは、「今まで広報ってよく知らなかったけれど、すごく戦略的でやりがいのある仕事だね!」って二人が共感してくれたこと。

広報ってどんな仕事?会社としてどういう状態になっていることが望ましいの?との質問に、例えばということで、メディアなどに露出し続けるって考え方があるという話をしました。売上の観点でも、採用の観点でも、広く世の中に知られ続けることが大切。どんなにいいものでもいい会社でも、必要としている人に知ってもらわなければ意味がありません。その際、お金を払ってコントロールする広告という手段ではなく、記者の目、記者の言葉で伝えてもらうことが、同じ伝わるでも信頼性が違います。だからこそ、記者に、そのニュースを面白いと感じてもらうことが大切。自分ごとではなく、世の中のこととして感じてもらうことが大事になります。まあ、簡単にはできわけですが、だからこそ、伝わって記事になった時の喜びがあり、ここに広報の仕事の醍醐味があると思っています。

 

自分で言うのも恥ずかしいのですが、広報という仕事を誇りに思います。時々、投げ出したくなること(孤独だと感じること)もありますが、私は広報の仕事が大好きです。

 

f:id:fb980844:20170913204028j:image

週末にお友だちの赤ちゃんに遊んでもらいました!いっぱい笑ってくれるから、私もいっぱい笑いました。とっても幸せです♡