仕事と旅と時々ゴルフ

日々、感じたことをつづる日記です

ゴルフ仲間を探そう!交流イベント参加レポート(日経ウーマノミクスプロジェクト)

ゴルフって仲間探しが一つの課題。私の場合、前職や現職の同僚、プライベートな友人、ご近所さんなどと一緒にラウンドし、ゴルフ仲間がゴルフ仲間を呼んでくるというサイクルで機会を増やしていますが、例えば、一人でも参加できるこんなイベントがあるのをご存知でしょうか?

 

f:id:fb980844:20170923155910p:plain

 

今日はこちらに参加したので、早速レポートしたいと思います!なお、このコンペに参加するのは昨年に続き2回目。前回、お友達もできたし、コンペの景品でとっても素敵なゴルフバッグが当たり、いいことずくめだったので、今回もほのかにそんな期待をしつつ参加しました。さて、今回はどんな感じでしょうか!?

 

f:id:fb980844:20170923181117j:image

前回、幸運にもいただいたゴルフバッグ!今でももちろん、愛用しています♪

 

ーーーー

あろうことか今朝、6:38の最寄駅の電車に乗るつもりが、目が覚めたら6:19。寝ぼけながらも血の気が引く感覚、わかりますでしょうか。寝ぼけているので何が起きているかよく理解できないのですが、迫り来る電車に飛び乗るイメージだけを持ちながら歯を磨く。そして、人様に最低限迷惑をかけぬよう、目の前の服をとりあえず着る。そして、マンションの目の前に停まっていたタクシーに飛び乗って、最寄駅にギリギリで到着したのでした。本当にミラクルとしか言いようがありません。二度寝はいけませんね、皆さんも気をつけてください。

 

さ、気を取り直しまして、今回の会場はこちら、千葉国際カントリークラブ。

www.pacificgolf.co.jp

 

最寄駅である、JR蘇我駅までは東京や新橋から60分ほど。そこからクラブバスが出ていました。ゴルフ場すべてにクラブバスがあるわけではありませんが、一人参加の場合は交通手段が課題。車を持っていない私のようなゴルファーには、送迎は助かるサービスです。なお、今回ゴルフバッグは宅配便で送りましたが、電車で運ぶこともあります。

 

f:id:fb980844:20170924183735j:image

車内はなかなかの混雑。他にもコンペがあるようで、お客さんで賑わってます。

 

45分ほどで会場に到着。早速受付を行います。組み合わせ表は事前に送られてきていますが、お名前しかわかりません。今回はどんな女性とご一緒できるかワクワクします。さ、着替えて準備しましょ。

 

f:id:fb980844:20170924184023j:image

受付が終わると、何やらプロモーション商品の準備をしていました。

 

f:id:fb980844:20170924184057j:image

お天気にも恵まれ、まさにゴルフ日和!

 

f:id:fb980844:20170924184121j:image

開会宣言が始まります、皆さん、お集まりくださ〜い。

 

主催者のマルマン、マーケティング担当者からご挨拶。こちらのイベント、2014年からスタートし、今回で21回目となるそうです。参加者数は延べ500名を超え、手ごたえを感じているそう。続けるって大変なことですよね、ありがとうございます!

 

f:id:fb980844:20170924184147j:image

今回はこちらの皆さんとご一緒させていただきました。

 

f:id:fb980844:20170924184221j:image

コンペはペアスクランブルマッチで、良い方のボールを採用し、そこから両者が打つというルールです。1打目については、必ずいずれも3球以上採用しなければならないため、レベルに差がある場合、どの3球を選ぶかが見極めどころです。

また、後半ハーフのスコアだけで競うダブルペリア方式。単純なスコアの良さだけでは上位にランクインできず、レベルの差があっても楽しめるルールです。隠しホールがいくつかあって、そこでは数多く回った方がお得(って言葉で説明してもわからないですよね)。ただし、どこが隠しホールなのかはわかりません。

 

ーーーー

私たちのペアは、前半54(こちらはコンペに関係ない)、後半45。トータル99と人生で初めて100切りに成功しました!!
やったー!!!(実力じゃないって?いいんです、とりあえず、来るべきそのときに備えてのイメトレですから・・笑)

 

プレーが無事に終わり、お風呂にゆっくり浸かって疲れを取ります。ゴルフ場って女性がまだまだ少ないので、経験上、貸切になることが多いのですが、今回ばかりは大賑わい。こんなに女体を見たのは久しぶりです!笑

 

ーーーー

さてさて、お待ちかねの結果発表〜っ!!
今回も豪華景品がっ!!!

 

f:id:fb980844:20170924184333j:image

っとその前に、マルマン、curucuruというゴルフ専用ECサイトマーケティング担当者からプロモーションの時間。軽妙なトークで会場を盛り上げるマーケ担のお2人。まさに昨日、新しく発売されたばかりのクラブ「MAJESTY(マジェスティ)」やベータ版でリリースしたゴルフ仲間のマッチングサービスなど、これはかなり、コアターゲットに向けたダイレクトマーケティングですね。

 

そして、ついに、お待ちかねの結果発表の時間がやってきました〜!!ランキング上位者から好きな景品が選べるんですって。

 

f:id:fb980844:20170924184309j:plain

 

景品は最新式のドライバー、ウッド、高級ゴルフバック、オシャレなボストンバッグ、アイアンカバー、健康食品、健康グッズなどが勢ぞろい。欲しいもの決まりましたか?という司会者の 問いかけに、決まりましたっ!!と力強く答えました(心の中で)。

 

私は前回のコンペでもらったゴルフバッグとお揃いの、レ・トワール・デュ・ソレイユのボストンバッグかアイアンカバーが欲しいです!!

 

果たして結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14位!残念ながら景品はなし!!

 

…涙

 

準優勝したペアのスコアも同じ45。これが、ダブルペリア方式。
他方、優勝ペアのスコアは39!これはグロス(単純加算)でも一位です。このペア、前回も優勝したんですって!!やっぱり、圧倒的な差をつければ、優勝を掴み取ることができるんですね、お見事っ!!

 

f:id:fb980844:20170924184356j:image

こちらは参加賞(グローブもありました)!うん、ボールとか結構ありがたい。大事に持ち帰ります!

 

f:id:fb980844:20170924184415j:image

私たちのチームの名前。まるで、中学校みたいですね。年齢はダブルスコア以上でしたけどね!

 

ーーーー

そういえば、来年の1月からゴルフのルールが大改訂され、緩くなるそうです。時間短縮と競技人口の増加が狙いのようですが、果たしてこのルールを改定したところで、人口が劇的に増えるとも思えません。それよりは、今回のようなゴルフ仲間づくりや快適な移動環境を整えるなど、気軽に参加できるようにすることの方が、延べプレイ人口の増加には寄与する気がします。
新規流入を増やすには、女性の場合はファッションとか、そちらの方面の充実が効果的な気もします。スター選手をもっと排出することで(誰が?えっと、企業かな)、憧れる人を増やすのも手かもしれないですよね。スケートやテニス界が盛り上がっているように。

www.nikkei.com

 

まぼろしの100切りを達成した今回。
このスコアこそが、何よりのお土産だったかなと思います。
イメトレも十分できたことですし、次回のラウンドに向けて頑張ります!!